一般社団法人彩の国共生福祉会様を訪問しました
弊社の大切なパートナーである一般社団法人彩の国共生福祉会様を初めて訪問しました。
彩の国共生福祉会様は障がい者就労支援を行っている事業所です。
今回は弊社が途切れなくお願いしている卒業証書を挟むコーナーの作業を拝見してきました。
部屋はA型とB型に分かれており、企業への就職を目指している方、
障がいが重く作業所内での作業をされる方、まだリハビリされている方がいました。
埼玉県では身体障がい基準が4段階、精神障がい基準が3段階に分かれていますが、
身体障がいの方では重い方からⒶ→A→B→Cとなり、かなり重たいAの人も働いていました。
施設で面接を行いADL評価基準(自立、部分介助、全介助・不可能)で介助が必要ない方、
一生懸命働こうとする就労の意欲がある方に働いてもらっているそうです。
今回見学した作業現場はB型の作業部屋で、企業への就職を目指している方々が
バナナペーパーの証書を挟むコーナーを丁寧にスピーディに作製されていて驚きました。
私も同じ作業を経験したことがありますが、このように丁寧に素早く作ることは出来ませんでした。
皆さんの作業風景を撮らせていただいたのですが、今回の写真を見返し
本当に真剣に作業をされていて自分も見習わないといけないと思いました。
一日のスケジュールをはじめ、いたるところに作業手順を可視化のため貼ってあり、
毎日清掃もされているとのことで、とてもよく整備されたいい雰囲気の中で働かれていました。
今回の作業を拝見し、今後またお願いできる仕事があればドンドンお願いしていきたいと思っています。
次回は弊社がお願いしている仕事がどこで使われるのかを知ってもらうために弊社工場にまた見学に来て頂くことになりました。
今後も引き続きよろしくお願いいたします。